人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊歩道のソメイヨシノ

近所の遊歩道のソメイヨシノ、開花し始めました。

今回は絞り開放F2.4で、マニュアルフォーカスで撮っています。

ペンタックスはAFが弱めなので、マニュアルフォーカスの練習もしなきゃな、と思います。

遊歩道のソメイヨシノ_c0333332_18433911.jpg

by yuu-chang0521 | 2020-03-24 18:48 | Comments(4)
Commented by Penta at 2020-03-24 21:39 x
ボケを生かすためにシボリを2.4で撮っているんですね。
まだツボミの方が多いようですが木とか日当たりで、咲き具合が違いますね。
このカメラのレンズはズーム出来るんですか?
Commented by yuu-chang0521 at 2020-03-24 21:48
> Pentaさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
この日は本当にまだ咲き始めで、咲いているのはこの枝くらいでした。
ボケを生かすために絞りF2.4で撮っていますが、交換レンズで50ミリF1.8も持っていたので
そっちに交換したらもっと寄れたかなあ、と思います。

基本的に私はレンズは単焦点ばっかりを使っています。
ズームするより自分が寄っていった方が楽だと思うんですよね。
Commented by zakkkan at 2020-03-25 13:35
この撮影は?わざとでしょうね?

時々、私も
逆光でボケの楽しいのを見つける時があります
Commented by yuu-chang0521 at 2020-03-25 19:08
> zakkkanさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
まあわざと、といえばわざとですね。
でもマニュアルフォーカスなんだから、何も日の丸構図にする必要はなかったなあと
反省もしています。
<< 倉敷えびす通り商店街 春らしい着物 岡山駅前 居酒屋 魚や大将 >>